人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびの御頭汁‼

みなさんおはようございます。
週末いかがお過ごしでしたか?

さて。
最近はだいぶ自由に動きやすい雰囲気になってきているシンガポール。
(もちろん、すべてのお店で入場記録や体温チェックありますよ)
買い出しも、ひと月前のことを思えば動きやすくなりました~

そんでも週末は、うちの近所のどんなモールもスーパーも、
入場するのに長蛇の列でげんなり。
なので、買い出しは平日オンリーです。

長蛇の列っていったって、ソーシャルディスタンスを守って並ぶためで、
見た目よりは短いんだけどね。でも見た目で萎えるよね。。。

だから、やっぱり一週間分近くの食材を買いだして、
使いまわしにいろいろと知恵を絞る日々。

以前はあんまりそういうことしなかったので
(←常備菜!とか、食材使いまわし!とか、苦手なタイプ)
いろいろ新しい発見ありますね。

で、その新しい発見の一つが、エビ

新鮮なうちにすぐに食べきらなければ生臭くなる!と思い込んでて、
あんまり食べてこなかったんですが、
購入後とにかくすぐに頭と殻を外して、ゆでてタッパーに入れておいたら、
4-5日余裕でもつことに気が付きました。

麺でもご飯でもスープでもサラダでも、
エビがちょっと入るだけでいつもと違う味になりますしね。
ぷりぷり天然のエビが近所のマーケットでわんさと売られていますしね。
これはー、食べるっきゃないでしょうね。

で、エビを買ってきた日は、(めんどくさいけど)とにかくすぐにせっせとエビを処理します。

頭外して
殻をむいて
片栗粉で揉んで
熱湯でさっとゆでる

これでオッケー、タッパーに入れて冷蔵庫へGO!です。
で、ここからやっと本題(笑)、
必ずセットで下ごしらえしておくのが、外した頭と殻を使った「御頭汁」‼
これは、ほんとめっちゃうまい、
このためにエビ買ったほうがいいくらいのお汁なのでご紹介~

えびの御頭汁‼_c0398309_23571264.jpg

↑寿司屋の賄いメニュー的な。

作り方は超~かんたん。
まずは外した御頭と殻を、熱したフライパンにぶち込んで、乾煎り。

えびの御頭汁‼_c0398309_23573819.jpg


いい感じに焦げ目がついたな~と思ったら、水をじゃっといれて、料理酒もちょろっと入れる。

えびの御頭汁‼_c0398309_23575655.jpg


煮立ったら、下ごしらえ完了。
これまたタッパーに入れて冷蔵庫に入れておいたら、数日もちます。
今日!ていう日に温めて、みそを溶かして、ねぎを浮かべたら完成♪

ぜひ試してみてね!

【エビの買い方】
エビは、是が非でも、ウェットマーケットで勝ってほしい食材のうちの一つです。
スーパーだと、鮮度がいまいち、そして養殖のものが並んでいる率が高いです。
特に御頭汁なんかすると、養殖物はやっぱり臭いような気がするし、
抗生剤やなんかの問題もあるので、
エビは、できれば天然もの(Wild)を選んで買ってください。

天然ものでも大きさや種類によって値段が違うようなのですが、
種類によっての違いは私はまだいまいちよくわかってません笑
今度食べ比べしてみようかな。


↓以前に投稿した御頭汁の記事。
乾煎りしないでお汁にしてます。


by maru234_b69 | 2020-07-20 08:00 | シンプル時短レシピ