人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩豚と野菜なんでも放り込んでやったぜスープ!!

うっかりぼんやりしてるうちにすっかり7月も中旬!!151.png
ひゃ~

日本は全国的に、そしてとくに実家のある九州が
ひどいことになっていて、胸を痛めています。
一日でも早く、一人でも多くの人に、
平和な日常が戻ってきますよう祈っています。

さて、
最近ちょっと忙しくしていて、
料理をする時間、というか、
何を食べるか献立を考える時間がない!
そんなときに、やっぱり役に立つのがスープご飯!
とりわけ、”塩豚と野菜なんでも放り込んでやったぜ系”スープ!!

↑なんじゃそらw

とにかく塩豚があれば、
残り物の野菜と一緒に鍋にぶち込めばあっという間に
満足スープができるというありがたみにすっかり味をしめ、
最近は、塩豚切らさないように冷蔵庫にストックしてます。

レシピもへったくれもない、ほんとに放り込んだだけですが、
紹介させてください笑

塩豚と野菜なんでも放り込んでやったぜスープ!!_c0398309_00083365.jpg


↑スープっていうか、煮物ですねw

白菜、玉ねぎ、にんじん、そして塩豚をそれぞれ順番に鍋に放り込み、
100㏄程の水で重ね煮(蒸し煮)にしました。
ほんとは水を入れて伸ばしてスープにしようと思ってたんだけど、
残り物の味噌汁があったことに気が付き、そのまま煮物に笑
煮物って言っても、ほんのちょっと塩を足しただけの塩煮です。

だって重ね煮の時点でめっちゃうまいんだもん

あっさり感がたまらんうまさであと引きます。

塩豚と野菜なんでも放り込んでやったぜスープ!!_c0398309_00084917.jpg


↑これは、自家製セミドライ椎茸と白菜、ベビーコーンに塩豚を入れて、
鍋いっぱいに炊いたスープ。

↓自家製セミドライ椎茸の作り方記事

ごちそうスープ(煮物)に炊きたてご飯があれば、なにはなくとも十分満足ではありませんか!

塩豚と野菜なんでも放り込んでやったぜスープ!!_c0398309_00103367.jpg


↑味噌汁(のこりもの)とぬか漬けきゅうりもつけました。控えめに言ってごちそうっすわ

ああ、今日もおいしいごはんごちそうさまでした♡


by maru234_b69 | 2020-07-12 08:00 | シンプル時短レシピ