人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩豚と根セロリの重ね煮スープ!

塩豚と根セロリの重ね煮スープ!

塩豚と根セロリの重ね煮スープ!_c0398309_00365877.jpg


またスープ!?とか思ったそこのあなた(笑)
懲りずにまぁ、見守ってやってください😁

根セロリ(celeriac)って知ってます?

私はあんまりよく知らなかったんだけど、
いつも行くフェアプラファイネスト
(ローカルスーパー)に、
なんだかゴツゴツして
不気味な感じのブツが置いてあってですね。

ある日、なんかとっても気になっちゃって。

塩豚と根セロリの重ね煮スープ!_c0398309_00374006.jpg

↑不気味でしょ?(笑)

輸入ものだったし、
多分、ローカルというよりも
欧米系の人に向けた食材かな。
いつもは素通りしてたんだけど
なんとなく気になって買ってきてみたのです。

塩豚と根セロリの重ね煮スープ!_c0398309_00385050.jpg

↑切り口はこんな。

オシャレな店ではポタージュスープになってる気がする、、、
香りが柔らかで甘いセロリ的な感じだろうか、、、
とあたりをつけて、
いつぞやの塩豚と重ね煮にしてみました。

↓まず塩パラパラ
塩豚と根セロリの重ね煮スープ!_c0398309_00400220.jpg


↓続いてインゲン
塩豚と根セロリの重ね煮スープ!_c0398309_00401669.jpg


↓皮剥いた根セロリ、そして玉ねぎ
塩豚と根セロリの重ね煮スープ!_c0398309_00403693.jpg


↓最後に塩豚
塩豚と根セロリの重ね煮スープ!_c0398309_00410064.jpg


塩豚と根セロリの重ね煮スープ!_c0398309_00414132.jpg


できあがり!!
塩豚と根セロリの重ね煮スープ!_c0398309_00411450.jpg


素材からの水分だけでこんなにお汁が出ます
塩豚と根セロリの重ね煮スープ!_c0398309_00420734.jpg


これが、
とってもとっても美味!!!

思わず記事にしてご紹介したくなりました。
日本ではあまり見かけないよね〜
知らなかったけど、これはいいぞ、
たまに食べよう。

調べてみたら、和名はミツバカブラ。
ナルホド、名前からして私好み(笑)

セロリのきつい匂いは苦手で
自分では買わないのですが、
根セロリの香りはもう少し控えめ。
“ミツバカブラ”いい線行ってる!

できあがった重ね煮が
それだけであんまり美味で、
ただ水を入れて塩で味付けただけで、
めっちゃ美味なる洋風スープになりました😍

外出禁止生活で、
おうちごはんもマンネリ化著しい今日この頃、
スーパーで見かけたらぜひトライしてみて〜!!

by maru234_b69 | 2020-05-07 10:00 | シンプル時短レシピ